ガイア動物病院|犬・猫・うさぎ・フェレット・エキゾチックアニマル|杉並区・中野区・阿佐ヶ谷・下井草・鷺ノ宮

お知らせ

【イヌ】フィラリア予防のいろは②(過去記事掲載)

2019.5.14 -[お知らせ

過去の記事を順々に挙げていこうと思います。
今はイラストの雰囲気も全く違いますので、最新記事もぜひお読みください。

最新記事は↓から!
https://ameblo.jp/you-juisi/

Qお薬はいつからいつまで飲むの?

地域にもよりますが、私のいる地域では5月から12月です。(沖縄では通年予防・・・という話は聞いたことあります。)

12月には蚊はいないでしょ!?

と、よく聞かれます。

小難しい話をすると、感染したフィラリア幼虫は体の中で成長しますが、皆さんが飲んでいるお薬は体の中で少しだけ成長した虫に一番よく効くのです。

この少しだけというのが大体10日から1カ月くらい。

だからすごーーーーく簡単に言うと、蚊がいなくなってから1カ月はお薬を飲んで!!

ということです。



Qどんなタイプのお薬があるの?

色々ありますよ!

(ありすぎて悩みますよね…)



続きは↓へどうぞ!
https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12263584730.html

ページトップへ