ガイア動物病院|犬・猫・うさぎ・フェレット・エキゾチックアニマル|杉並区・中野区・阿佐ヶ谷・下井草・鷺ノ宮

お知らせ

【ネコ】猫のフィラリア症!?②(過去記事掲載)

2019.5.16 -[お知らせ

過去の記事を順々に掲載していきます。
気になった方は、最新記事もお読みいただけると幸いです。

最新記事は↓から!
https://ameblo.jp/you-juisi/



今年は、ネコさんを飼ってる方にフィラリア予防のお手紙を出したためか、しっかり予防してくれる方がたくさんいらっしゃいます。

「うちのこ、お薬飲めないんだけど」

「ノミの薬も使ってるんだけど一緒に使っても平気?」

なんとまぁ・・・我が病院の患者様はブログネタを提供してくれるんでしょう。

今回は、先週書ききれなかったお話の続き。


○呼吸困難や咳が出てたら要注意

実際のところ、ネコさんはくしゃみはよくするけど咳ってしないんですよね。

猫喘息(ネコゼンソク)などと間違われてしまうことも。

他の症状として、吐くとかご飯食べないとか。

結局のところフィラリア症って心臓病なので、突然死することもあります。



続きが気になる方は↓からどうぞ!
https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12268670655.html

ページトップへ