ガイア動物病院|犬・猫・うさぎ・フェレット・エキゾチックアニマル|杉並区・中野区・阿佐ヶ谷・下井草・鷺ノ宮

お知らせ

【イヌ】耳が臭い!赤い!汚い!…外耳炎のこと。①(過去記事掲載)

2019.7.25 -[お知らせ

過去の記事を順々に掲載していきます。
気になった方は、最新記事もお読みいただけると幸いです。

最新記事は↓から!
https://ameblo.jp/you-juisi/

ジメジメしていたり、暑い時期に多くなる外耳炎。

今回は特にワンちゃんに焦点を当てて書いていきますが、

『猫さんでもフェレットさんでもハリネズミさんでもみんなになる可能性のある病気である』ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ

{59A323CD-360D-4C4E-9145-87E990E03FDE}

ということを先にお伝えしておきます。

一度かかると繰り返したり、だんだん治りが遅くなってきたり…

なかなか獣医師泣かせなのも特徴です。


○そもそも外耳炎とは何ですか?

耳道は、いくつかに分かれていますが、特に鼓膜から外側の耳道を外耳と呼びます。

そこが何らかの原因で炎症を起こしている状態です。

{10124482-8753-4F33-8330-6DF61BB14CD2}

原因は次に書こうと思いますが、すごーーーーーーーーーくたくさんあります

さらに原因がいくつも重なっていることがしばしば。

慢性化してしまうと耳の穴が狭くなってきて、もっと汚れが溜まりやすくなるだけでなく、耳が聞こえなくなることもあります。


続きは↓からどうぞ!
https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12320654005.html

ページトップへ