ガイア動物病院|犬・猫・うさぎ・フェレット・エキゾチックアニマル|杉並区・中野区・阿佐ヶ谷・下井草・鷺ノ宮

獣医師youのつぶやき

【チンチラ】チンチラさんも糖尿病になることがあるんです①

2023.5.28 -[ハリネズミ]

3人の子を保育園に連れていくのに、準備やら何やらで1時間半はかかる。

毎朝がタイムアタック系獣医師youです。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:筆者です。階段があるところは階段を使う…様にしたい。

    どの手順でやれば最短の時間で終わらせられるのかを毎朝考えます。

    もちろん、毎日イレギュラーが起きるのでうまくいくことなんてない。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤です。

    家を出るまでの準備もそうだが、開院準備もあるので朝の殺気はハンパない。

 

ぶちゅー:おたま。子育てマウント系幼児。プクプク4歳半児。

ヒヨコ:アヒル先生。2歳児。プクプク系幼児2号。全てにおいて超絶反抗的。

宇宙人くん:ドグーさん。いつでも何かで湿っている。ヨダレが多く、通った跡がわかる。0歳。

 

ヒヨコ:最近の問題児。こちらがやって欲しいことを察し、絶対にやらないマン。

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

ハリネズミ:丸くなることを忘れた病院ハリネズミの「うにこ」。

    抱っこしてから1分ほど経つと排便し始めるので要注意。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

パターン①

真顔「おはようございます。お着替えをします。」

ヒヨコ グルグルグルグル(突如落ち着きがなくなり、奇行種と化す)

 

 

パターン②

ヒヨコ ガツガツガツガツ

真顔「ご飯食べたら出かけるよビックリマーク

ヒヨコ ガツ……ガツ…… (明らかなスピードダウン)

 

 

パターン③

真顔「お靴履いてーーー」

ヒヨコ「はーけーなーいーのービックリマーク

真顔(昨日一人で履いてたじゃん……)

 

 

ただのイヤイヤ期ならいいですが、かまってちゃん病ならアヒル先生接待dayを作らないといけませんね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

ここしばらくワンちゃん・猫ちゃんのお話が続きましたので、ちょっと「珍しい動物の珍しい病気」のお話をしたいと思います。

 

チンチラ糖尿病

です。

 

チンチラって猫ではなく、齧歯類のチンチラです。

あの動くモフモフですくもり

 

 

最近、当院でこの病気が続いたこともあり実際の治療をどうやったかについても触れてみたいと思います。

 

 

 

草食動物で糖尿病はてなマークドーナツ

…って思ったりしませんかはてなマーク(チンチラさんは草食動物です)

え、私だけでしょうか。

 

草ってあまり栄養価が高くないのに糖尿病になるのはてなマークと新米獣医師の私は思っていました。

 

ただ、よく考えてみたらどの様な動物も生きていくために糖分は必要であって、その糖分をうまく利用できなくなってしまった状態が糖尿病なので…(ゴニョゴニョ滝汗

 

 

難しいことは置いといて、とにかく色々な理由でチンチラさんは糖尿病になります

 

 

糖尿病になる原因トロピカルカクテル

そもそも、チンチラさんの糖尿病は稀だということを先にお伝えしておきます。

獣医さんでもよくわからない方は多いかもしれません。

 

原因として、

肥満

痛み

ストレス

高体温

膵臓の異常(血糖値を下げるインスリンは膵臓で作られます)

などが考えられます。

 

痛みには、チンチラ3大疾患の不正咬合なども入ってくるので、リスクは常にあるのかもしれません。

もちろん、太り過ぎは厳禁です。

 

こんな症状は糖尿病を疑うべきショートケーキ

では、どの様な症状が出たら糖尿病を疑うべきでしょうか

 

自宅でわかりやすいものとしたら、

多飲多尿(たくさんお水を飲んで、おしっこも多い状態)

両目の白内障

尿のベタつき(尿に糖分が出ているため)

でしょうか。

(なぜこんな症状が出てくるかはまた別の機会に説明します。)

 

ただ、大体気付かずに悪化してから病院に来ることになるので

沈うつ

食欲不振

体重減少

という、何ともはっきりしない症状ばかりなんです。

 

体調悪いから血液検査などしたら糖尿病でしたというパターンが多いです絶望

 

 

糖尿病には2つのタイプ9

次回の治療に向けて、ちょこっとだけ知識をつけておきましょう。

 

糖尿病には2つのタイプがあると言われています。

(ヒトでは妊娠糖尿病などのタイプもありますが、ここで覚えて欲しいのはこの2つです)

 

血糖値を下げるホルモンのインスリンが、出なくなってしまっているタイプ(Ⅰ型)

インスリンは出ているが、効きにくい状態になっている(Ⅱ型)

 

チンチラさんでは、後者(インスリンは出ている)の方が多いと言われています。

 

 

 

 

時間が無い方はここを読めば完璧キメてるのコーナー

・色々な理由で糖尿病になるが、肥満が原因であることが多い

・飲み水が多い、おしっこが多い、両目の白内障は糖尿病を疑う

・チンチラさんでは、インスリンが効きにくくなっているタイプの糖尿病が多い

これで完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

さて、勘のいい方は気づいているかもしれませんが、どうやって治療するのでしょう。

ヒトでの治療法は通用するのでしょうか。

 

来週は診断の仕方と治療法について書きたいと思います。

 

 

では、また来週OK

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「フラミンゴは○○○のせいでピンク驚き

 

 

 

 

 

 

 
フラミンゴはピンクですよね。
あれ、何でか知ってますはてなマーク
 
理由は2つ。
 
・実は食べ物に含まれる成分でピンク色
フラミンゴさんで言えばエビなどの甲殻類や藻類に含まれる成分が影響しているみたいです。
 
・防水のために塗るがピンク色
防水効果のある油がお尻周りから出ているそうです。
 
 
いずれにせよ、ピンク色の方がモテるらしいです。
私もピンク色に塗って歩けばモテるのでしょうか。フラミンゴに。
 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜妻さんのひとりごと〜

先日岩盤浴で久しぶりに滝のように汗をかきました波

汗をかくって、気持ちいいですよねカキ氷

その後、シャワーで洗い流せることが確定していれば…に限りますが…スライム

獣医師youの階段登り降りに毎日付き合っております、妻さんです不安

気づくと、エレベーター(エスカレーター)に吸い寄せられていくの、やめて欲しいちょっと不満

獣医師youは放っておくと、ストレッチはおろか、運動を全くしませんオエー

そこで近頃、休みの日は極力運動系(アスレチック)や街歩き系(謎解き)を組み込むことにしています

今の時期は暑くもなく、上記に取り組むのにちょうどいいのですが、ここから梅雨に入り、その後猛暑になったら、何をしたら運動できるかを模索中ですサーチ

屋内でできる楽しい運動などあれば教えていただきたいですお願い

今週はここまで!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

また、来週バイバイ

病院ハリネズミのうに子上差し

割と何しても許してくれますハート


ページトップへ